かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

新作は5月中に行きたかったけど、ちょっと難しいかな。 こういうのは焦って急いでもいいことないので地道に行きませう。

今作っているもの。

気がついたらまた1ヶ月空いている......。 いろいろ新しいことを覚えてはいるのですが、 こう、手短な記事にできそうなちょうどいい小ネタが 中々みつからないのですよ。よよよ... 簡単攻撃エリア表示の作り方、とかはちょっと良さそうだケド。 ■今作ってい…

1ヶ月ぶりの...

気づいたら1ヶ月近く空いてましたね...。 最近は忙しくてブログのネタを探せていませんが 制作はそこそこ順調です。でももう少し更新頻度を上げたいな。 #追記 最近、変なスパムコメントが来るようになったので調べたところ はてなブログに対する同様のスパ…

Unity1week:【当てる】編

■参加しました unityroomさんの1週間ゲームジャムにまたまた参加させていただきましたー。 今回のお題は『当てる』。シンプルなお題だけに色々とネタは出てきそうだったのですが、 なんだかんだで手を付けられたのが水曜日。 だが諦めるにはまだ早い...とい…

自分用Unityメモ:skyboxをスクリプトから変更する

RenderSettings.skybox = 任意のマテリアル RenderSettings.skyboxの値を変更することで 現在のシーンのskyboxを変更することができます。普段は動的に変更したいことってあんまりないのですけれど、 今回はステージごとにシーンを制作しているとシーンの数…

1ヶ月ぶりの……

気がついたら前回の記事から1ヶ月経っていました。開発の方はそこそこ順調なのですが、 記事にできそうなマメ知識、的なのがあんまり出てこないのですよ。よよよ。今月はまたUnity1weekがあるので その前後にまた記事を更新したいと思います。 今回のお題は…

Unityアセット紹介:ProtoPack

ニンジャが出て登るゲームを開発中の傘棚です。 ホントはお正月企画のミニゲームだったのですが、 割と面白くなりそうだったので、しっかり作り込むことになりました。作りたいゲームのアイデアはたくさんあるけど、 体は一つしかないので順番に作っていきま…

あけましておめでとうございます2018

ちょっと遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今現在、アプリのアイデアが3つほどあるので まずはそれを形にしていきたいなと思います。 今年もよろしくお願いします。 新年からアクションのすり抜け床を作っている かさたな

Unityでゲーム制作:クリスマス編

早いもので2017年も暮れかかり、世間はクリスマスムードですね。 というわけで、今回は『クリスマス』のテーマでゲームを作ってみました。【X'mas Painter】 https://unityroom.com/games/xmaspainter雪を降らせる魔法のソリを操って、 制限時間内に舞台とな…

自分用Unityメモ:モデルの中心の座標を得る

Rendererからboundsを取得して、 モデルや画像の大きさと中心の座標を得ることができます。 Bounds bounds = GetComponentInChildren<Renderer>().bounds Vector3 center = bounds.center; 今回は3Dゼルダ風のZ注目モードを作ろうとしていたのですが ターゲットのpivo</renderer>…

sceneUnloadedが呼ばれちゃう現象の調査

# 昨日からの調査の追記です。うーむ、どうやらEditorOnlyModeは関係ないみたいだ。 また、起動時のみに発生するというわけでもなさそう。 # 発生はエディタ上のみっぽい。 # エディタでプレイモード起動中にインスペクタの表示を切り替えると つまりOdinを…

ちょっと雑記

うっかりプロジェクトを壊してしまったのは痛手だったけど 色々と構造の見直しとブラッシュアップができたので結果オーライとしておこう。UI系統が設定ファイルから一括で色指定ができるようになりました。 色以外もフォントなども設定できます。 これでプレ…

自分用Unityメモ:アニメーションの終了を待つ

AnimatorStateInfo を使用することで、 再生中のアニメーションの情報を得ることができます。 AnimatorStateInfo.Length でアニメーションの再生時間がわかるので それを使ってモーション待ちが出来たりします。 //プロパティで読み取り専用にするよ private…

Unity1week:Space編

Unityroomさんの1週間ゲームジャム、通称Unity1weekに参加しました。 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 参加は今回で3回目となります。 提出できなかった時も作ってはいたのですが、 間に合わないことが多かっ…

自分用Unityメモ:EventTriggerにスクリプトからEventを追加する

EventTriggerもButtonなどと同じように スクリプト側からEventを追加することができます。 ただ少しやり方が異なるのでメモしておこうと思います。 using UnityEngine.EventSystems; //この名前空間が必要です ~~~~~ public void AddEventSample() { EventTr…

自分用Unityメモ:特定レイヤーがレイヤーマスクに含まれているか調べる

以下の簡単な拡張メソッドをどこかに用意しておきます。 (※ボクの場合は UnityExtension.cs というstaticなクラスを用意して、 簡単な拡張メソッドをまとめて置いています) /// <summary> /// LayerMaskに指定のLayerが含まれているかを調べます /// </summary> /// <param name="layerMask"></param> /// <param name="layer"></param> /// <returns></returns> …

最近、進捗動画をあげていませんが 制作自体は順調です。 次のジャムまでにリリースするつもりで頑張ってます。

ちょっと色々考え中です。 うーむ、単位時間当たりの移動量を制御しておきたいな。 velocityを直接指定するだけでもある程度はokなんだけど... Time.deltaTime * moveSpeed単位時間、一秒あたりの移動量が moveSpeed になる。 今回はグリッドマップなので、m…

Unityでゲーム制作:次回作のリリースに向けて...

「アドフリくん」に申し込みをしてみました。ダメ元で。 まあ、ダメだった場合はその時に考えよう。 今は新作の開発に集中するのだ。 ツイッターの方にも進捗を色々挙げていましたが、 新作はシューティングになります。ハコぽんでも機種によっては動作が重…

自分用Unityメモ:Androidビルドテスト中に発生したエラーのまとめ

そもそも、Package Nameがちゃんと正しいか、(com.CampanyName.ProductName) Preference > External Tool に SDK とJDK のアドレスがちゃんと正しく入ってるかとか keystore設定してるかとか、そのパスワードは正しいかとかは先にチェックしました。 その1…

自分用Unityメモ:タップした場所がuGUI上か調べる

タップやスワイプ、ドラッグをした時に何か動作をさせたい、 でも押した場所にボタンとかがあったら反応して欲しくない、 そんな感じの時に使うメソッド。 ※ちょっと修正。 そもそもEventSystemが置かれてないときの処理を追加しました。 using UnityEngine.…

自分用Unityメモ:クラスをシリアライズしてインスペクタから編集

クラスをシリアライズすることで インスペクタから内容を直接編集することが出来るみたい。やり方はシリアライズしたいクラスの前に[System.Serializable]を付けるだけ。 public class Test : MonoBehaviour public List<hoge> hogeList = new List<hoge>(); [System.Ser</hoge></hoge>…

そろそろデザイン画をお届けせねば。 タスク的に休日返上になるけど、まだ平気さ。

自分用Unityメモ:UnityEventでコールバック

ちょっと便利なことを知ったのでブログに書いておこう。 もしかしたら基本なのかもしれないけど。 ボクのような初心者にとってはかなり使える機能だったのだ...。 UnityにはUnityEventなるクラスがありまして、 これを使うことでコールバックイベントのよう…

制作状況など

アプリ制作 psycholopsがダメになってしまったので新作を企画中...。 またアクションとかシューティング路線になると思います。 アクションRPGも作ってみたいけど大変そうだ。 依頼の進行度 ・ユニットアイコン:試作品を送信済み。返信待ち ・顔グラアイ…

よし、依頼のイラストとアイコンを制作するぞ。 ユニットアイコンの方は多分試作品を先にお送りします。 その方がテストプレイをやりやすいと思いますので。 あとイラストはどうしても時間がかかるのよ...。

おしらせ Psycholopsは諸事情につき開発凍結となりました。 もしも楽しみにしていただいていた方がいらっしゃったならば 大変申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。 なお、今後の活動内容については現在未定です。

あんまり記事を書けないうちに次のジャムが始まろうとしている...。 Psycholops スマホ版 あとはランキング機能の追加(WebGL版にはもうあるよ)と、 プレイヤーキャラクターをもう少し増やしたらリリース予定。 でも上記のようにジャムが挟まるので少し先にな…

自分用Unityメモ:衝突位置を取得する(トリガーの場合も)

オブジェクトの衝突を検出するには OnCollisionEnter、 トリガーに入ったかどうかは OnTriggerEnter で取得できます。 衝突位置の取得はそれぞれこんな感じ。でも実はトリガーの時は大まかな位置しか取れてない。 エフェクトを表示するとかだけなら問題ない…

PCとスマホをつなぐためのUSBケーブルを紛失したので注文しておきました。 漢字の書き取りの本も一緒に買ったよ。