かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

Unity1weekJam 『あける』編

unityroomさんの1週間ゲームジャムにまたまた参加しました! 今回のお題は『あける』。投稿したゲームはこちらです。 https://unityroom.com/games/donotdonutunityroom.com12/27の 20:00からプレイできるようになるのでよかったら遊んでね。

Unity1weekJam に参加しました。『ふえる』編

またまたunity1weekに参加させてもらいましたー。 今回のお題は『ふえる』で、提出したゲームはこちら。unityroom.com 謎の生物がかじってふえるアクションゲームです。 よかったら遊んでね。

Unity1weekJam に参加しました。『密』編

またまたunityroom主催のunity1weekJamに参加しました。 みんなでUnityを使用して1週間でゲームを制作・公開するイベントです。 期間は2020年04月27日(月) 00:00〜2020年05月3日(日) 20:00、 お題は現状の世相を反映してか、時事ネタで『密』でした。https:/…

Unity1weekJam に参加しました。

毎度おなじみunityroomさんの1週間でゲームを作ろう企画、 Unity1weekJamに参加しました。 今回のお題は『逆』。ということでデッキをすり減らしながらダンジョンを逆走する デッキ圧縮型(?)カードゲーム「Reversal Dungeon」をリリースしました。 良かった…

自分用Unityメモ:滞空時間と距離から放物線の射出速度を得る

横スクアションで投擲型の敵キャラを作りたい。(ピッケルマンみたいな) バランス調整のためにプレイヤーに向かって飛んでくるまでの時間を指定したい。 というわけで着弾までの時間を指定して、放物線の射出速度を得るスクリプト。 (ターゲット取得等の処理…

自分用Unityメモ:EventTriggerの実行順序

今思い付きでカードゲームを作っていて 手札からのドラッグ&ドロップ処理をEventTriggerで実装しているのですが ちょっと実行順序で引っかかったのでメモしておきます。 とりあえず使ったとこだけ PointerDown ↓ BeginDrag ↓ Drag ↓ PointerUp ←これが最後…

Unity1week「あつめる」に参加しました。

7/1~のunit1week お題「あつめる」に参加しました! 残念ながら1週間では間に合わなったのですが、 本日リリースできたのでURLを置いておきます。 ゲームボーイ風味のシンプルローグライクゲームです。 1プレイ5分のお手軽さなので、よかったら遊んでね。…

3ヶ月ぶり

なんだかとても間が空いてしまっていますね。 最近はイラストとモデリングの練習を主にやっております。 プログラム学習の足が鈍ってしまうのは是とはしないけど こっちはこっちで必要なことなのです。というわけで、 あと一ヶ月程度はデザイン面の練習に時…

新作「マモノブレイド」製作中です

年明けから全く記事を更新してないので申し訳ないのですが、 現在新作のゲームを開発中です。タイトルは「マモノブレイド」(仮ジャンルはカードゲーム風味RPGローグライト沿えです。 ツイッターの方には度々制作状況をあげているのですが こちらには特に何も…

あけましておめでとうございます2019

もう2日になっちゃいましたが あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。昨年はインプットの年でした。 今年はアウトプットの年にして、 アプリ含む作品を色々リリースしていきたい!

2ヶ月空いている...

なんだかんだで気がついたら2ヶ月も空いてしまいました。 色々落ち着いたら現在の開発で得た豆知識を まとめておきたいと思います。

自分用Unityメモ:Resources フォルダのこと

UnityにはResources という特定フォルダ以下にあるアセットを 簡単に参照・取得できる機能があるのですが、 それに関するベストプラクティスが「使わないこと」だそうな oh......というのも、Resourcesフォルダ以下にあるアセット、 それから中身から参照さ…

UIちょっとメモ

UIをきれいに並べたいときは Content Size Fitter とGrid Layout Group Vertical Layout Group Horizontal Layout Groupを使うと良いみたい...なので後で試そう。

結局2weekかかったよ

結局2週間かかっちゃったけど、公開できました。 あつなつ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう時間かかった割にシンプルなミニゲームですが、 よかったら遊んでくださいな。 じゃあ、次の制作に入ろうか。

3ヶ月越し...だと....

気がついたら3ヶ月も空いている。 この間、色々とインプットに必死でした。 そろそろアウトプットしていかねば...ということで、明日からのunity1week、 手持ちのアイデアで参加できそうなら進捗状況でも 載せていければと思います。前回は結局出せなかった…

Unity1week:【ギリギリ】編 その1

unityroomさん主催の1週間でゲームを作るイベント、 unity1weekにまたまた参加させてもらってます。 今回のお題は【ギリギリ】。たまにはいつもと違う雰囲気のものを……ということで、 2Dのモノクロドットで制作しています。 マップチップはこんな感じ。 デ…

新作は5月中に行きたかったけど、ちょっと難しいかな。 こういうのは焦って急いでもいいことないので地道に行きませう。

今作っているもの。

気がついたらまた1ヶ月空いている......。 いろいろ新しいことを覚えてはいるのですが、 こう、手短な記事にできそうなちょうどいい小ネタが 中々みつからないのですよ。よよよ... 簡単攻撃エリア表示の作り方、とかはちょっと良さそうだケド。 ■今作ってい…

1ヶ月ぶりの...

気づいたら1ヶ月近く空いてましたね...。 最近は忙しくてブログのネタを探せていませんが 制作はそこそこ順調です。でももう少し更新頻度を上げたいな。 #追記 最近、変なスパムコメントが来るようになったので調べたところ はてなブログに対する同様のスパ…

Unity1week:【当てる】編

■参加しました unityroomさんの1週間ゲームジャムにまたまた参加させていただきましたー。 今回のお題は『当てる』。シンプルなお題だけに色々とネタは出てきそうだったのですが、 なんだかんだで手を付けられたのが水曜日。 だが諦めるにはまだ早い...とい…

自分用Unityメモ:skyboxをスクリプトから変更する

RenderSettings.skybox = 任意のマテリアル RenderSettings.skyboxの値を変更することで 現在のシーンのskyboxを変更することができます。普段は動的に変更したいことってあんまりないのですけれど、 今回はステージごとにシーンを制作しているとシーンの数…

1ヶ月ぶりの……

気がついたら前回の記事から1ヶ月経っていました。開発の方はそこそこ順調なのですが、 記事にできそうなマメ知識、的なのがあんまり出てこないのですよ。よよよ。今月はまたUnity1weekがあるので その前後にまた記事を更新したいと思います。 今回のお題は…

Unityアセット紹介:ProtoPack

ニンジャが出て登るゲームを開発中の傘棚です。 ホントはお正月企画のミニゲームだったのですが、 割と面白くなりそうだったので、しっかり作り込むことになりました。作りたいゲームのアイデアはたくさんあるけど、 体は一つしかないので順番に作っていきま…

あけましておめでとうございます2018

ちょっと遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今現在、アプリのアイデアが3つほどあるので まずはそれを形にしていきたいなと思います。 今年もよろしくお願いします。 新年からアクションのすり抜け床を作っている かさたな

Unityでゲーム制作:クリスマス編

早いもので2017年も暮れかかり、世間はクリスマスムードですね。 というわけで、今回は『クリスマス』のテーマでゲームを作ってみました。【X'mas Painter】 https://unityroom.com/games/xmaspainter雪を降らせる魔法のソリを操って、 制限時間内に舞台とな…

自分用Unityメモ:モデルの中心の座標を得る

Rendererからboundsを取得して、 モデルや画像の大きさと中心の座標を得ることができます。 Bounds bounds = GetComponentInChildren<Renderer>().bounds Vector3 center = bounds.center; 今回は3Dゼルダ風のZ注目モードを作ろうとしていたのですが ターゲットのpivo</renderer>…

sceneUnloadedが呼ばれちゃう現象の調査

# 昨日からの調査の追記です。うーむ、どうやらEditorOnlyModeは関係ないみたいだ。 また、起動時のみに発生するというわけでもなさそう。 # 発生はエディタ上のみっぽい。 # エディタでプレイモード起動中にインスペクタの表示を切り替えると つまりOdinを…

ちょっと雑記

うっかりプロジェクトを壊してしまったのは痛手だったけど 色々と構造の見直しとブラッシュアップができたので結果オーライとしておこう。UI系統が設定ファイルから一括で色指定ができるようになりました。 色以外もフォントなども設定できます。 これでプレ…

自分用Unityメモ:アニメーションの終了を待つ

AnimatorStateInfo を使用することで、 再生中のアニメーションの情報を得ることができます。 AnimatorStateInfo.Length でアニメーションの再生時間がわかるので それを使ってモーション待ちが出来たりします。 //プロパティで読み取り専用にするよ private…

Unity1week:Space編

Unityroomさんの1週間ゲームジャム、通称Unity1weekに参加しました。 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 参加は今回で3回目となります。 提出できなかった時も作ってはいたのですが、 間に合わないことが多かっ…