かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

Unity:マウスの位置にあるオブジェクトを取得

新しいノートPCに変えてから頻繁にキーを誤爆するんだけどどうにかならんか。
右側のShiftが小さーい。
あと何故かBackSpaceの右のNumLockを押すのよね……。

Unity制作忘備録

先日のパズルゲームでマウスの位置にあるボールを取得するのに使ったもの。
今後も汎用的に使えそうなのでメモっておこう。
(ユーティリティーに突っ込んだのでstaticです)

    //マウスカーソルの位置にあるオブジェクトを取得 (要:Collider2D)
    public static GameObject GetMouseOnObject()
    {
        RaycastHit2D hit = 
        Physics2D.Raycast(Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition), Vector2.zero);

        if(hit.collider != null)
        {
            return hit.collider.gameObject;
        }
        else
        {
            return null;
        }

    }