かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

ドット絵素材の大きさのコト

f:id:kasatanet:20160626152850p:plainf:id:kasatanet:20160626155338p:plain
ドット子(仮)。
このくらいの大きさが適度に書き込めていいなと思うんですが

なにぶん個人製作なのでこのサイズでも大量に要るとなると結構つらい。
場合によっては8方向(あるいは4方向)×アニメーション×キャラ数になって死ねる。

f:id:kasatanet:20160626155010p:plain
f:id:kasatanet:20160626153259p:plain
16サイズドットだと大量生産が利くけど、今度は小さい。
ファミコン風と割り切ればいいかも知れないけど、どうしたものかなー。



f:id:kasatanet:20160626172626j:plain
適当に並べてみた。
そりゃ解像度高い方が見栄えはするさ……。
(ファミコンスーファミ比だもん)

ドット子とクリッパー(緑色の奴)は同じ大きさだけど
余白いっぱいまで書いてる後者は大きく見えますね。


あとインポートした画像の色がおかしくなる現象は
原因が判明しました。ドワルフォースも手直ししないとね……。


>>追記
修正しました。
ラスボス(ドットの方)の色がおかしい時点で気づくべきだったのだ……。