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UnityでパズルRPG的なもの:その3

unity

はてなスターありがとうございまーす。
動画見させてもらってますよー。


制作状況

今日はスクショなし。見た目はまだ代わり映えしないんで。


骨組み部分はほぼ出来たんだけれど
まだルールがかっちりと定まっていない。

今決まってる基本ルールとしては
・各ユニットは素早さ順に順番が回ってくる。
・全ユニットが行動完了したら次のターンへ
・なぞったルートを進む。
 その際、敵が射程内にいれば攻撃を仕掛ける。
 射程内に捉え続ければ連続して攻撃できる。


で、よくある固有スキルとは別枠で
上手く動かせば発動する感じの必殺技みたいなのが欲しいわけなんだけど
A案:攻撃を当てたコンボ数に応じて発動。通常攻撃の範囲が広い奴とか強力な技は条件を厳し目にする。
B案:パネルに色を付けておいて拾った数で発動。強い技はたくさん必要。

一長一短な感じ。


Unity制作忘備録

    [RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.BeforeSceneLoad)]
    public static UnitManager GetInstance()
    {
        return singleton ?? (singleton = new UnitManager());
    }

[RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.BeforeSceneLoad)]
↑を記述しておくことで直下のメソッドを
起動時に自動的に、かつAwake()よりも先に実行させることができるみたい。
しかもヒエラルキービューにいなくてもよい。


欠点は実行を止めることができないこと。
あと複数のメソッドが持ってるとどいつが先に実行されるかわかんないので
中で別所の変数を初期化とかしてたりすると面倒なことになりそう。