かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

Unityでゲーム制作:ハロウィン編その8

今回は3Dのゲームに初挑戦しているわけですが、
何と言うか処理的にはほぼ2Dです。
2つ前の2D習作(うさぎ)で作った2D用のユーティリティを
ちょっとだけ変えて使いまわしています。

ゲーム的に必要なかったのでリギッドボディは使いませんでした。
コリジョンだけです。

行動開始時にユニットは常に整数の座標にいて、1マス単位で動くので
当たり判定は移動予定の方向に1マス分BoxCastするだけ……と簡略化しています。
(移動中とかアニメ中は浮動小数点な座標にいるけどね)


今回はこれでいいのですが、
アクションゲームなんかになると
もうちょっと色々考えないといけないことが出てきそうです。


主にAIとかAIとか。
今まで作った中で一番ましなのはカードゲームのだったかな……。
カードヒーロー風の奴。でも1手先までしか読まないよ。



マインクラフト

主にマルチ用に新規アカウントを買いました。

※数年単位で触っていなかったので
以前のアカウントは家族が使っています。

で、まあ繰り返しますが
云年単位で触ってないので初心者同然です。
……最初何をすればいいんだっけ。
………一夜を越せずにやられてた遠い記憶があるんだけど……


何にせよマルチをやるなら
慣れておかなければ迷惑をかけそうだ。