かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

Unityでゲーム制作:ハロウィン編その9

いよいよハロウィンに間に合わない感が強くなってきたけど
まあ、別に過ぎてしまっても問題はない。多分。



ストーリーの話。
今回のストーリーデモはこんな感じのテキストで書かれています。
これをTextAssetとしてResource.Loadして改行文字でSplitしてListに格納、
コマンドがあったら処理実行、文章なら会話ウィンドウに表示、
一定の条件を満たしたときに特定のラベル(":"の行)を呼び出すといった
スクリプト型のエンジン(という表現でいいのかな?)みたいなことをやってます。

コマンド名は以前使っていたsrcに合わせました。ほとんど同じ感覚で行けます。
しかし、対応するコマンドを増やすよりもSendMessageで色々呼び出した方が
いいんじゃないかという気はしている。

プロローグ:

        Set ステージレベル 1
	Set ステージ報酬 1
	Set ステージ経験値 50

       Talk 話す人
       ここはステージが始まる前のイベントです
       End

    FadeOut 1.0

Exit



//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Wave 1:

    Create 敵 ザコポン 1 0 6
    Talk システム
    ザコポンが現れた!
    End

Exit


//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Wave 2:



Exit


//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Wave 3:


Exit



//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
エピローグ:

    FadeIn 1.0


Continue


Set はステージローカル変数を格納するコマンド。
string、int、boolがどれでも入る……
とか言いつつ内部的にはdictionaryです。