自分用Unityメモ:ポーズ時と終了時に処理を行う
OnApplicationPauseとOnApplicationQuitで
それぞれ、ポーズ時や終了時に処理を行うことが出来るみたい。
ここで言うポーズする、とはアプリをバックグランドに置くことを指します。
復帰時に一時停止させておく処理を挟むとアクションゲームなどでは親切かも。
終了時にはデータの保存などが主な処理になると思いますが、
これちょっと微妙に不安定と言うか、
ユーザーのゲーム終了の仕方によっては絶対呼ばれるとは限らないので
保存処理をここだけに置いておくのは危ないと思います。
あとWebGLのゲームなんかだと、
終わるときはブラウザバックか閉じるか、になると思いますが
この場合もやっぱり呼ばれないみたいなので注意。
今作ってる1週間ゲームジャムのセーブが保存されないと思ったらこれでした...。
//アプリケーションのポーズ時 void OnApplicationPause(bool pauseStatus) { if (pauseStatus) { Debug.Log("ポーズしました"); } else { Debug.Log("ポーズから復帰しました"); } } //アプリケーションの終了時 void OnApplicationQuit() { Debug.Log("アプリケーションを終了します"); }