少しずつ進む。
制作状況
今こんな感じ。
見た目的にはあんまり進んでないけど、
こんな感じのどっかで見たよーな書式のtxtを読み込んで
それに応じたステータスのユニットを出せるようになりました。
あとダメージを受けるとだんだん赤くなるようにしました。
互いのボスだけはHPバーがあってもいいかも。
//ユニットデータ // //識別名 //名前(表示用) //移動タイプ, 移動力, コスト, 経験値 //HP, MP, 防御, 素早さ(※移動速度とは別) //拡大率, スプライトの名前, (マルチスプライトの場合のパス) //武器名, 攻撃力, 射程距離, チャージ時間(※短いほど早い) // アルマンディーン 飛行戦艦アルマンディーン 空, 0, 1000, 200 3000, 100, 0, 0 2, skyship64 砲台, 100, 3, 3 ルンバ ルンバ ホバー, 5, 100, 10 300, 100, 0, 50 1, runba64 体当たり, 100, 1, 1 クリッパー クリッパー 陸, 5, 100, 10 300, 100, 0, 50 1, cliper64 体当たり, 100, 1, 1 巨大クリッパー 巨大クリッパー 陸, 0, 1000, 200 2000, 100, 0, 0 2, cliper64 押しつぶす, 100, 1, 3
Unity制作備忘録
スクリプトからFreezePositionを操作するには
Rigidbody2Dのconstrainsを変えるといいみたい。
/// 軸固定 public void SetFreeze(bool x = false, bool y = false, bool z = false) { Rigidbody2D rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); rb.constraints = RigidbodyConstraints2D.None; if (x) { rb.constraints |= RigidbodyConstraints2D.FreezePositionX; } if (y) { rb.constraints |= RigidbodyConstraints2D.FreezePositionY; } if (z) { rb.constraints |= RigidbodyConstraints2D.FreezeRotation; } }
RigidbodyConstraints2Dはenum型
(FreezePositionX=1, FreezePositionY=2, FreezeRotation=4)
複数の軸を止めたい場合は |= で追加しよう