かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

Unityで物量戦ゲーム(たぶん)その3

はてなスターありがとうございまーす。

現在の進行度

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ゲーム制作を楽にするために
先のノベルゲームもどきを分解して
スクリプトゲームエンジンもどき(大げさ)っぽくしてみました。

今は読み込ませたtxtに応じて、キャラを表示したり
セリフを出したり、立ち絵と背景を変えたり(顔グラはウィンドウ付属なので立ち絵とは別)、
音楽を鳴らしたり、選択肢に応じてラベルジャンプしたりできます。
ラベルジャンプはゲーム本編に行ってからそっちを停止させて戻ってくることもできます。

txtはこんな感じ。
コマンド名は自分が作りやすいように意図的にsrcに合わせた(オイ
(これはテスト用txtなので変なとこでジャンプしてます)

プロローグ:

StartBGM cyrf_truth
Paintpicture ドーム前 640 0 640 480
MovePicture ドーム前 0 0

Talk 声
碧く広がる大海原の上、点在する島々に数多の遺跡が眠るこの世界。
ある者は古代の神秘と歴史の謎に心惹かれ、
ある者は未踏の地に飽くなき冒険心を滾らせ、
ある者は遺された金銀財宝を手にすることを夢に抱く。

# ここはコメント行なので表示されないテスト
今ここにいる者たちもまた、;そんな遺跡に魅せられた命知らずどもにほかならない。
機械仕掛けの船に乗り込み、きままに――
いや。;常に燃料不足と戦いながら大空を行く三人組。

FadeOut
Goto ジャンプ先

Exit


ジャンプ先:

PlaySound clap04_loop 2
FadeIn
Talk レモン
その名を、ドワルフ一味。
ある筋では有名な『空賊』である。

……なんで私が説明してんの。

WhiteOut
Exit


Start:

Talk レモン
ここステージ開始時のイベント。
End

Exit

余談

未だにscene切り替えの使いどころがわかんない。
タイトル画面とかに使えばいいのかな。