かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

Unityでゲーム制作:ハロウィン編その8

f:id:kasatanet:20161008192355j:plain
ガチャっぽいのが出来ました。
ステージクリアごとに決まった数だけ手に入るキャンディーで回します。
ダブりなし、ハズレなし。

セーブ機能は今回はUnityJsonを使っています。
今まではハイスコアや進行度だけだったので
フツーのテキストファイルにバイナリ形式で出力しただけでしたが、
今回はセーブするものが多い(仲間のデータとか)のでこっちを使いました。
Playerprefはwindowsだとレジストリに書くみたいなので怖くて使えない。

これにてコード部分はほぼ完成。
あとはレベルデザインの設定ファイルと
ストーリー部分と、
あと素材。

見様によっては0の段階だぞこれ……。


マインクラフト

とりあえずちょっと触る。
最初はテキトーな住居でも作るんだったかな。

一緒にリハビリしようぜって言われたから
それもいいかもしれないけど、もうちょいね。