Unityでゲーム制作:ハロウィン編その9
いよいよハロウィンに間に合わない感が強くなってきたけど
まあ、別に過ぎてしまっても問題はない。多分。
ストーリーの話。
今回のストーリーデモはこんな感じのテキストで書かれています。
これをTextAssetとしてResource.Loadして改行文字でSplitしてListに格納、
コマンドがあったら処理実行、文章なら会話ウィンドウに表示、
一定の条件を満たしたときに特定のラベル(":"の行)を呼び出すといった
スクリプト型のエンジン(という表現でいいのかな?)みたいなことをやってます。
コマンド名は以前使っていたsrcに合わせました。ほとんど同じ感覚で行けます。
しかし、対応するコマンドを増やすよりもSendMessageで色々呼び出した方が
いいんじゃないかという気はしている。
プロローグ: Set ステージレベル 1 Set ステージ報酬 1 Set ステージ経験値 50 Talk 話す人 ここはステージが始まる前のイベントです End FadeOut 1.0 Exit //_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Wave 1: Create 敵 ザコポン 1 0 6 Talk システム ザコポンが現れた! End Exit //_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Wave 2: Exit //_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Wave 3: Exit //_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ エピローグ: FadeIn 1.0 Continue
Set はステージローカル変数を格納するコマンド。
string、int、boolがどれでも入る……
とか言いつつ内部的にはdictionaryです。