かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

初心者のマインクラフト記:その1

新規ワールドで最初から遊ぶので
プレイ日記でも書いてみようと思います。
なにぶん初心者なので熟練者の皆さんから見れば
非効率的なことやってるかもしれませんが、
そこは生暖かく見守ってくださいな。

バージョンは1.11.2です。
今回は試しに少しだけModとリソースパックを導入してみました。
軽量化してくれるOptfineと、あといくつか。
便利機能が主で新機能追加系とかは入れていません。(そもそも対応してない)
ほぼバニラです。素材の味を大切に(今回のテーマ)



f:id:kasatanet:20170309165045p:plain
初期地点は川の近くでした。

Eキーでインベントリ(持ち物画面)が開きます(確認)。
近くの木を切って原木を入手、そこから木材を作ります。
木材2個で『棒』が出来ます。
木材4個で『作業台』が出来ます。
『作業台』を右クリックで開いて
棒と木材を組み合わせ、木の道具を作りました。

カボチャがあったので2つもらっていきます。(4つありました)
ついでに丸石も掘りました。(丸石8個で『かまど』ができます)
葉っぱをガサガサしまくって苗木もたくさん手に入れました。


f:id:kasatanet:20170309165251p:plain
近くに村もありました。
でも迂闊に近づくと全滅しちゃいそうなので
しばらくは遠巻きに見てるだけ。


ややあって、
f:id:kasatanet:20170309165548p:plain
草原に小屋が出来ました。素材の味を生かした作り。
さっきのカボチャは魔除けにつるしました。
明るいところに魔物はわかないらしい。


f:id:kasatanet:20170309165841p:plain
f:id:kasatanet:20170309170109p:plain
地下室をつくりました。
これで夜でも石を切り出せる。
しばらく掘って鉄鉱石をいくつか見つけたので
3つ使って、バケツを作成しました。


f:id:kasatanet:20170309170213p:plain
家の近くに溶岩の池。超怖い。
でもせっかくバケツが出来たので....


f:id:kasatanet:20170309170353p:plain
動画の見よう見まねでゲートを作りました。
でも怖いので中には入らない。変な音するし。


f:id:kasatanet:20170309170720p:plain
苗木を植えまくって草原が森になりつつあるところで
今回はここまで。

主食のリンゴが心もとなくなってきたので
次回は畑を作りたいと思います。