かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

自分用Unityメモ:Androidビルドテスト中に発生したエラーのまとめ

そもそも、Package Nameがちゃんと正しいか、(com.CampanyName.ProductName)
Preference > External Tool に SDKJDK のアドレスがちゃんと正しく入ってるかとか
keystore設定してるかとか、そのパスワードは正しいかとかは先にチェックしました。



その1。
UnityException: Unable to install APK! Installation failed. See the Console for details.
↑みたいなメッセージが出てて来て build and Run で実機に転送できない。


ボクの場合は、
PlayerSetting > OtherSetting > Install Location を
AutoMatic に変えたら通るようになりました。


ただ、Android studioと実機のバージョンによっては
SDKに起因するケースがあるのでその場合は、
SDKのtools差し替えで対処することになりそうです。

...もう修正されたかも。
UnityだとSDK23、SDK24間の互換性がどうとか...(曖昧ですみません





その2。
Could not extract GUID in text file projectsettings/projectsettings.asset at line 44.
なるエラーが出てビルドが成功しない。
(最後の行数はプロジェクトの設定によって変動します)


プロジェクトのフォルダ/Projectsettings/projectsettings.asset を
テキストエディタかなんかで開いて、
該当の行のこれ↓を、

m_SplashScreenBackgroundLandscape: {fileID: 1, guid: 00000000000000000000000000000000,
type: 0}


m_SplashScreenBackgroundLandscape: {fileID: 0}
こう直したら通るようになりました。


横画面のスプラッシュスクリーン背景画像がないとこうなるのかな...
ちょっと不具合っぽいぞ。
場合によってはこの下の行の縦画面用のところがおかしくなる場合もあったり...。
(m_SplashScreenBackgroundPortrait ってトコね)



引っかかった大きめのエラーはこのくらいでした。
雑多な細かいやつは再起動したら直ってたりして原因がよくわかんないのも多いです...。