かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityでパズルRPG的なもの:その3

はてなスターありがとうございまーす。 動画見させてもらってますよー。 制作状況 今日はスクショなし。見た目はまだ代わり映えしないんで。 骨組み部分はほぼ出来たんだけれど まだルールがかっちりと定まっていない。今決まってる基本ルールとしては ・各…

UnityでパズルRPG的なもの:その2

今はこんな感じ。 素早さ順に行動するところまで出来た。 でもまだ決めなきゃいけない仕様が色々ある。# 追記 モノクロジックがこっそりver1.01になりました。 バグが出たわけではないんですが 細かいとこがちょっとね。

UnityでパズルRPG的なもの:その1

ここまで作ってきたミニゲーム5作の技術を応用して 今度は簡単なパズルRPGの制作に挑戦してみよう。 (※画面UIは仮組みです)

Unityでゲーム制作

新作1本できました。 1プレイ2分。よろしければ遊んでください。 さて、そろそろもう少し本格的なのを作ってみたいな。

ひとまずお休み

いつか再開できる日のために、今は休もう。

Unityでローグライク風ミニゲーム

とりあえず1つ仕上がったのでアップロードしました。ターン制なんだけどほぼ同時に動いているように見せる処理が難しく、 かなり苦戦しましたが、いい勉強になったと思います。 今回組んだ設計をベースにしてDigBraderローグライクとか作ってみたいわけです…

Unityでゲーム制作

移動処理を頑張って組んだけど実機で動かすと ボタン小さすぎてアレだな……。 何とかしないとなー。

Unityでゲーム制作 タイルエディターがない? ならば自動生成だ!まあ、いずれ要るだろうけど今回はまだいいの。 有料アセットは結構いいお値段するし……。 余談 ふと思ったけど アマルコルド年代記のシステムなら比較的簡単に移植できそうだ。まあ、ストーリ…

疲れてきたのでしばらくお休みを……。

制作状況

Unityでゲーム制作 とりあずこんな感じの設計。 会話ウィンドウとシナリオを読む本体は分離できなかったコマンド行が来たらその処理を行い、 文章なら会話ウィンドウ(Talk)側に処理を渡して本体は待機状態になる感じ。 会話ウィンドウの処理が終わったら本体…

制作状況 うーむ、困ったぞ。 LoadSceneしたときにCanvasがヒエラルキー上から消えてしまう。DontdestroyObjectになってるのに何故消える…… と思ってよくよく見ればオブジェクト自体は破棄されていない模様。 アタッチされているスクリプトも正常に動く。シ…

とりあえずの予定

Unityでゲーム制作 2週間ばかり色々迷走してたけど その結果汎用エフェクターが完成したので良しとしよう。 作りたいものまとめ ・今作ってる簡単シューティング 習作です。・ドワルフォースのシステムを改良した飛行船TD 出すのはメカじゃなくてミサイル…

今日の落書き パワーが足りない。