かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでゲーム制作:クリスマス編

早いもので2017年も暮れかかり、世間はクリスマスムードですね。 というわけで、今回は『クリスマス』のテーマでゲームを作ってみました。【X'mas Painter】 https://unityroom.com/games/xmaspainter雪を降らせる魔法のソリを操って、 制限時間内に舞台とな…

自分用Unityメモ:モデルの中心の座標を得る

Rendererからboundsを取得して、 モデルや画像の大きさと中心の座標を得ることができます。 Bounds bounds = GetComponentInChildren<Renderer>().bounds Vector3 center = bounds.center; 今回は3Dゼルダ風のZ注目モードを作ろうとしていたのですが ターゲットのpivo</renderer>…

sceneUnloadedが呼ばれちゃう現象の調査

# 昨日からの調査の追記です。うーむ、どうやらEditorOnlyModeは関係ないみたいだ。 また、起動時のみに発生するというわけでもなさそう。 # 発生はエディタ上のみっぽい。 # エディタでプレイモード起動中にインスペクタの表示を切り替えると つまりOdinを…

ちょっと雑記

うっかりプロジェクトを壊してしまったのは痛手だったけど 色々と構造の見直しとブラッシュアップができたので結果オーライとしておこう。UI系統が設定ファイルから一括で色指定ができるようになりました。 色以外もフォントなども設定できます。 これでプレ…