かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでシューティング:その1

全方位シューティングもいいな。 なんとなくポンコツタンクっぽい。 しかしまあ、なんだ。 諸々のシステムとか使いまわせるかなーと思ってたけど そこはちょっとムリみたい。 続編とかで同じジャンルのゲームでなければ 個別に作った方がよさそう。とりあえ…

次回作

次に作るものはまだ定まらず……。 何というかこう、頭の中にある時は面白そうに見えても 実際形になるとそうでもないことってあるよね。 作りたいものメモ ・StarChain改、PlanetChain(仮) ・SRCで作ろうと思って時間切れになったパズル ・DigBrader2(仮 ・RT…

ドット絵素材の大きさのコト

ドット子(仮)。 このくらいの大きさが適度に書き込めていいなと思うんですがなにぶん個人製作なのでこのサイズでも大量に要るとなると結構つらい。 場合によっては8方向(あるいは4方向)×アニメーション×キャラ数になって死ねる。 16サイズドットだと大量…

Web拍手返信 早速のプレイありがとうございます。 勝手に設定を付け加えてしまったところがあるので 少々心配でしたが、楽しんで頂けたみたいで良かったです。あと実は今回のは開発中のアプリとは別でございます。 そちらはアンドロイド向けに制作中なのです…

UnityでNowLoading画面

今回作ったゲームはさほど規模が大きくないので 最初に必要なファイルをすべてロードすることにしたのですが、 読み込みの所要時間は2,3秒くらいでした。 その間、フリーズしてるように見えるのもアレなので よくあるNowLoading画面を作りました。こうい…

Unityで物量戦ゲームその7

DowalForce 完成しました。 ユニットを生産して戦うTD風ミニゲーム。全4ステージです。 プレイ時間は15~20分程度。 暇つぶしにでも遊んでいただければ幸いです。 制作してみて 正直大変でした。 Scriptリソースは使いまわせるのである程度使いまわせ…

Unityで物量戦ゲームその6

制作状況 そこそこ進んではいる。

Unityで物量戦ゲームその6

制作状況 システム面はほぼ出来ました。 あとはお話と敵のドット絵素材を書けば8割完成。最初は付ける予定なかったんですが、 簡単なセーブ機能も付きました。 ゲームの性質上、ステージ間で中断したのを再開できる程度ですが。

Unityで物量戦ゲームその5

制作状況 今こんな感じ。 アイコンは小さ目だったのでリファインしてみました。

Unityで物量戦ゲームその4

制作状況 タイトル画面ができました。 結構見栄えがする気がするのは背景画像様様である。 制作の心得(確認) ・期限を決めて作るべし ・完成度は想定の50%あればよし(妥協せよという意味とはちょい違う ・動けばよかろうなのだァッ! 企画のコト。 うちに…

Unityで物量戦ゲーム(たぶん)その3

はてなスターありがとうございまーす。 現在の進行度 ゲーム制作を楽にするために 先のノベルゲームもどきを分解して スクリプト型ゲームエンジンもどき(大げさ)っぽくしてみました。今は読み込ませたtxtに応じて、キャラを表示したり セリフを出したり、立…

少しずつ進む。

制作状況 今こんな感じ。 見た目的にはあんまり進んでないけど、 こんな感じのどっかで見たよーな書式のtxtを読み込んで それに応じたステータスのユニットを出せるようになりました。 あとダメージを受けるとだんだん赤くなるようにしました。 互いのボスだ…

Unityで物量戦ゲーム

プロトタイプができました。左からどんどんやってくる敵をこっちもどんどんユニットを出して迎え撃つゲーム。 下にあるボタン(今は1個だけど)を押すとコインを消費して味方を作ります。 敵のWaveをすべて凌ぎ切るか、ボスを倒せばステージクリア。 以前共同…

習作その3

さて、ノベルエンジンもどきに欲しい機能が付いたところで 今回は簡単なTDみたいなのを作ってみよう。 SLGとかRTSとかもやってみたいけど いきなりそれは無理というもの……。 Unity制作備忘録 定期的にド忘れするんでメモする //XY移動速度から角度θ…

SRC-Tips

以前やっていたSRCというフリーゲームエンジン関連のTips ニッチ過ぎてもはや需要はないだろうけど、ネットの海に放流しておこう。 イカの情報はSRC Ver 2.2.33 時点でのものです。 ユニットコマンドとマップコマンドラベルの条件式 ユニットコマンド コマン…

Unity:マウスの位置にあるオブジェクトを取得

新しいノートPCに変えてから頻繁にキーを誤爆するんだけどどうにかならんか。 右側のShiftが小さーい。 あと何故かBackSpaceの右のNumLockを押すのよね……。 Unity制作忘備録 先日のパズルゲームでマウスの位置にあるボールを取得するのに使ったもの。 今後…

やっぱりブログ使ってみる。

手動で日記ページを更新していくのも大変になってきたので はてなのブログを使ってみます。 以前はダイアリーの方だったのですが、まあ大体同じでしょう。 Unityでゲーム制作 UnityとC#を触り始めてこれで一か月。 ようやく、なんとなくコツがわかってきたの…