かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2ヶ月空いている...

なんだかんだで気がついたら2ヶ月も空いてしまいました。 色々落ち着いたら現在の開発で得た豆知識を まとめておきたいと思います。

自分用Unityメモ:Resources フォルダのこと

UnityにはResources という特定フォルダ以下にあるアセットを 簡単に参照・取得できる機能があるのですが、 それに関するベストプラクティスが「使わないこと」だそうな oh......というのも、Resourcesフォルダ以下にあるアセット、 それから中身から参照さ…

UIちょっとメモ

UIをきれいに並べたいときは Content Size Fitter とGrid Layout Group Vertical Layout Group Horizontal Layout Groupを使うと良いみたい...なので後で試そう。

結局2weekかかったよ

結局2週間かかっちゃったけど、公開できました。 あつなつ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう時間かかった割にシンプルなミニゲームですが、 よかったら遊んでくださいな。 じゃあ、次の制作に入ろうか。

3ヶ月越し...だと....

気がついたら3ヶ月も空いている。 この間、色々とインプットに必死でした。 そろそろアウトプットしていかねば...ということで、明日からのunity1week、 手持ちのアイデアで参加できそうなら進捗状況でも 載せていければと思います。前回は結局出せなかった…

Unity1week:【ギリギリ】編 その1

unityroomさん主催の1週間でゲームを作るイベント、 unity1weekにまたまた参加させてもらってます。 今回のお題は【ギリギリ】。たまにはいつもと違う雰囲気のものを……ということで、 2Dのモノクロドットで制作しています。 マップチップはこんな感じ。 デ…

新作は5月中に行きたかったけど、ちょっと難しいかな。 こういうのは焦って急いでもいいことないので地道に行きませう。

今作っているもの。

気がついたらまた1ヶ月空いている......。 いろいろ新しいことを覚えてはいるのですが、 こう、手短な記事にできそうなちょうどいい小ネタが 中々みつからないのですよ。よよよ... 簡単攻撃エリア表示の作り方、とかはちょっと良さそうだケド。 ■今作ってい…

1ヶ月ぶりの...

気づいたら1ヶ月近く空いてましたね...。 最近は忙しくてブログのネタを探せていませんが 制作はそこそこ順調です。でももう少し更新頻度を上げたいな。 #追記 最近、変なスパムコメントが来るようになったので調べたところ はてなブログに対する同様のスパ…

Unity1week:【当てる】編

■参加しました unityroomさんの1週間ゲームジャムにまたまた参加させていただきましたー。 今回のお題は『当てる』。シンプルなお題だけに色々とネタは出てきそうだったのですが、 なんだかんだで手を付けられたのが水曜日。 だが諦めるにはまだ早い...とい…

自分用Unityメモ:skyboxをスクリプトから変更する

RenderSettings.skybox = 任意のマテリアル RenderSettings.skyboxの値を変更することで 現在のシーンのskyboxを変更することができます。普段は動的に変更したいことってあんまりないのですけれど、 今回はステージごとにシーンを制作しているとシーンの数…

1ヶ月ぶりの……

気がついたら前回の記事から1ヶ月経っていました。開発の方はそこそこ順調なのですが、 記事にできそうなマメ知識、的なのがあんまり出てこないのですよ。よよよ。今月はまたUnity1weekがあるので その前後にまた記事を更新したいと思います。 今回のお題は…

Unityアセット紹介:ProtoPack

ニンジャが出て登るゲームを開発中の傘棚です。 ホントはお正月企画のミニゲームだったのですが、 割と面白くなりそうだったので、しっかり作り込むことになりました。作りたいゲームのアイデアはたくさんあるけど、 体は一つしかないので順番に作っていきま…

あけましておめでとうございます2018

ちょっと遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今現在、アプリのアイデアが3つほどあるので まずはそれを形にしていきたいなと思います。 今年もよろしくお願いします。 新年からアクションのすり抜け床を作っている かさたな