かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでゲーム制作:次回作考え中編

次回作のアイデア3つくらい。 まずは素材のあんまり要らない、 簡単そーなところから手を付けてみよう。 ふんわりしゅーてぃんぐ 昨日のふんわりしたビームの奴。 色々考えた結果、縦画面にして、2Dにしたいと思います。 スマホ向け。 ドワルフォース2 …

Unityでゲーム制作:次回作編

色々と次回作のアイデアはあるけど、まだ断片的なので 断片的なりに何か作ります。 パズルゲームが2回連続したので別ジャンルに挑戦しよう。 なんか妙にふわっとしたビーム砲 pic.twitter.com/jzKCXEWPBg— かさたな@Unity練習中 (@kasatanam) 2017年2月27日…

Web拍手返信 ■00:06のコメント 遊んでいただいてありがとうございます。解答はちゃんとあるので安心してください。 仰られているようにその2ステージは 『気づいちゃえば簡単』なタイプだと思います。 ヒントとしては……21面: ・最終的にアイスブロックが…

Unity:カメラのViewportRectを調節して解像度対応する

自分用メモ 想定している画面比率と違う場合に カメラのViewportRectを調節して、全体の表示比率を保ちます。 (上下に黒帯が入ります) メインカメラのオブジェクトにアタッチして使います。ゲーム内でカメラの距離が調節できる機能があるなら 要らないかも。…

Unityでゲーム制作:中継編

いただいたコメントを糧にして、新作の制作に入ります。 今の段階では、最終的にどんなゲームになるかはわからないけど、 また色々な人に遊んでもらえればいいなあ。

まじっくろじっく3D再度ミス修正のお知らせ

Ver1.01にてリトライ時に進行不能になっていたのを修正しました。 修正後のバージョンは1.02となります。原因はデバッグ用に書き換えたメソッドがそのままになっていたためで ステージの修正を急ぐあまりに見落としておりました。申し訳ありません。 Web拍手…

まじっくろじっく3Dミス修正のお知らせ

ステージ18と27に配置ミスがあり、クリア不能になっておりました。 そのため、修正してアップロードをし直しました。 この修正によりバージョンは1.01となります。サイト内のものは既に更新いたしましたが、 ふりーむのものは審査中の状態でございます。 原…

久々にマイクラ マルチプレイの予定が出来ましたー。やったぜ。 でも久々なので迷惑かけないようにしないといかんですな。

Unity:DictionaryをListに分ける方法

自分用メモ unityの、というかc#の忘備録。Dictionary.Keys と .ValuesでListを取得することができる。 Dictionary<string, int> items = new Dictionary<string, int>(); items.Add("やくそう", 3); items.Add("どくけし", 5); items.Add("ゆうしゃのえんぴつ", 1); List<string> keyList = ne</string></string,></string,>…

Unityでプラットフォームの判定の方法

自分用メモ Application.platformでプラットフォームの判別ができる。 if (Application.platform == RuntimePlatform.Android) { // Androidのとき } else if (Application.platform == RuntimePlatform.IPhonePlayer) { // iOSのとき } else if (Applicatio…

Unityでゲーム制作:模索編その1

次回作への土台としてアドベンチャーモード用のフレームワークを改良してます。目標はちょっとしたスクリプトエンジンみたいなの。 + ゲーム部分が都度変わっても毎回使いまわせる汎用便利機能集。さて、今の知識でどこまで出来るでしょうか。

Unityでゲーム制作:次の課題 ADVモード用のフレームワークをちょっと改善したいなーとか。 exe版とwebGL版で動作がちょっと違ってたりしてるのでそこを直したい。 今日のらくがき 主人公の女の子にライバルキャラが欲しいので それっぽいのを考えてみよう。…

Unityでゲーム制作:中継編

1つプロジェクトが完成したので本体のバージョンを5.51にしました。 (途中で上げるとエラーが怖い)今のところ、次回作の構想とかはないのですが 近いうちに何か作れればいいな、と思ってます。 その内に本格的なのもやってみたいけど、 習作のリメークをし…

Unityでゲーム制作:脱線編その8

あとは各ステージのヒントを書いたら完成。