かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分用Unityメモ:滞空時間と距離から放物線の射出速度を得る

横スクアションで投擲型の敵キャラを作りたい。(ピッケルマンみたいな) バランス調整のためにプレイヤーに向かって飛んでくるまでの時間を指定したい。 というわけで着弾までの時間を指定して、放物線の射出速度を得るスクリプト。 (ターゲット取得等の処理…

自分用Unityメモ:EventTriggerの実行順序

今思い付きでカードゲームを作っていて 手札からのドラッグ&ドロップ処理をEventTriggerで実装しているのですが ちょっと実行順序で引っかかったのでメモしておきます。 とりあえず使ったとこだけ PointerDown ↓ BeginDrag ↓ Drag ↓ PointerUp ←これが最後…

Unity1week「あつめる」に参加しました。

7/1~のunit1week お題「あつめる」に参加しました! 残念ながら1週間では間に合わなったのですが、 本日リリースできたのでURLを置いておきます。 ゲームボーイ風味のシンプルローグライクゲームです。 1プレイ5分のお手軽さなので、よかったら遊んでね。…

3ヶ月ぶり

なんだかとても間が空いてしまっていますね。 最近はイラストとモデリングの練習を主にやっております。 プログラム学習の足が鈍ってしまうのは是とはしないけど こっちはこっちで必要なことなのです。というわけで、 あと一ヶ月程度はデザイン面の練習に時…

新作「マモノブレイド」製作中です

年明けから全く記事を更新してないので申し訳ないのですが、 現在新作のゲームを開発中です。タイトルは「マモノブレイド」(仮ジャンルはカードゲーム風味RPGローグライト沿えです。 ツイッターの方には度々制作状況をあげているのですが こちらには特に何も…

あけましておめでとうございます2019

もう2日になっちゃいましたが あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。昨年はインプットの年でした。 今年はアウトプットの年にして、 アプリ含む作品を色々リリースしていきたい!