かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用Unityメモ:マウス位置を得る(3Dの場合)

マウス(あるいはタップされた位置)はInput.mousePositionで得ることが出来る。 これをスクリーン座標に変換することで画面上の位置を取得することが出来る。 Vector3 v = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); ただ、3Dのときは上手くい…

自分用Unityメモ:パーティクルで当たり判定

PartticleSystemコンポーネントのCollisionにチェックを入れることで 当たり判定が検出できます。各プロパティを設定することで反射強度や 当たったとき消えるかどうかも簡単に設定が可能。また、SendCollisionMessageにチェックを入れると、 衝突時にOnPart…

Unityでゲーム製作:自分用メモ

■キーボードからの入力 Input.GetKey(キーコード) でキーボードからの入力を取得することが出来る。 ※KeyCodeについての覚書きKeyCode.KeypadEnter----テンキーの傍の小さい方のEnterキー KeyCode.Return---------大きい方のEnterキーはこっち。ほかのKeyCod…

まじっくろじっく3D:更新のお知らせ1.11

まじっくろじっく3Dを更新しました。 バージョンは1.11となります。 ■更新内容 ・一手戻る(Undo)機能が付きました。Rキーでも戻ることができます。 ・キー操作に中途半端に対応(?)しました。 次回のアップデートはアンドロイド版リリース時になると思いま…

Unityでゲーム制作:TD編その4

プロトタイピング出来た、と思いきや 実際動かしてみたら何やらすごく重い。 ううむ、動的に状況が変わるからと言って そのたびに経路探索させるわけにはいかないようだ。かと言って移動経路をキャッシュさせると あとから出現した壁に対応できなかったり…… …

初心者のマインクラフト記:その2

前回の続きです。 小さなカボチャ畑が出来ました。 これだけ小さくても定期的に手に入るなら便利。しかし、カボチャはそのまま齧ることができないことが判明(おい 奥に小麦の畑も作りました。 家の地下道はダンジョンに繋がっていました。怖い。 ダイアモン…

初心者のマインクラフト記:その1

新規ワールドで最初から遊ぶので プレイ日記でも書いてみようと思います。 なにぶん初心者なので熟練者の皆さんから見れば 非効率的なことやってるかもしれませんが、 そこは生暖かく見守ってくださいな。バージョンは1.11.2です。 今回は試しに少しだけMod…

Unityでゲーム制作:TD編その3

制作状況 まだまだコード作業。 今週中にはプロトタイピングを終わらせたい。ミニゲームで終わらせるか、 お話を付けるかはまだ未定です。次の次の次のアイデアまでは頭の中にあるので とりあえず形を作ってから、 前のをパワーアップさせてもいいじゃない。…

Unityでゲーム制作:TD編その2

進歩状況 ひたすらにコード作業中。 まだ見て楽しい画面ではございませぬ。 話が変わるけど、 新しいプロジェクトを作るときは いつも前のプロジェクトを複製して始めています。この方法だとタグとレイヤーとか、システム周りの設定をし直さなくて済むのと …

Unityでゲーム制作:TD編

アイデアが降って沸いたので明後日の方向に脱線してるけど いつものことでございます。しばらくコード作業ばかりで絵的に見せられるものがないので ブログが寂しいですが仕方がないのだ...。というわけでTD(タワーディフェンス)系のを一つ。 作ってみよう…