かさたな日記

主にUnityを使った制作記録。書いてる人は初心者です。一緒に頑張ろう。

ちょっと雑記

うっかりプロジェクトを壊してしまったのは痛手だったけど
色々と構造の見直しとブラッシュアップができたので結果オーライとしておこう。

UI系統が設定ファイルから一括で色指定ができるようになりました。
色以外もフォントなども設定できます。
これでプレファブを1個ずつ調整する作業から逃れることができる!
スポイトで色を拾ってこなくても済む!

もっとも、ウィンドウの画像を変える場合は
見ながら位置とかの微調整が必要なんだけどね。


ユニット用のクラスが分割されてたのも統合しました。
ファイル数が減ってスッキリはしたけど
.csの中身は当然ながら行数が増えている。。。
ステータスからスキル、ドロップアイテム、
各種モーション値の設定から、視界、接触判定とその補正まで入れて
大体1400 行(多分2、3割はコメントとかsummryとかattributeとか)。
ちょっと大きいかもね。。。

かと言ってコンポーネントで分割してると
結局、本体になるやつを参照しに行かないといけないし、
ファイル数は増えるし、個々にアタッチする手間は増えるし、
どっちがいいのか微妙なところ。

ドロップアイテムとかはデータベース作ったほうがいいとは思ってます。

以上。
今日はただの日記でした。


# 追記:
支援イラストの1枚や2枚は送らせてもらおうかな


# 追記メモ
ツイッターに書いたけど忘れそうなのでこにもメモ。

OdinのEditorOnlyModeをEnableにしておくと
プレイ起動時にsceneUnLoadedが呼ばれることがある。
おそらくEditor上だけの現象。
また必ず実行されるわけではない。体感30%くらい。
何故か2回呼ばれている。
詳しいことは調査中。